「かき氷」始めました。

何を始めるか。と聞かれると、すぐに思いつくのが

「かき氷」。

なので、かき氷(ブログ)始めました。

 

ベトナムでもかき氷あります。年中食べられます。

ホーチミンなどの都会ではあまり見ないけど、

地方へ行くと一杯3000ドン(15円)です。

氷はちょっと粗目。

握りこぶしくらいの大きさの氷を中国製の機械でゴリゴリ砕く。

シロップは、イチゴ、ブルーハワイ、ミント、マンゴーなどいろいろ。

トッピングに練乳をひとかけするのが、ベトナム流。

 

はじめまして、MAY MAN QUAです。

ベトナムのホーチミン市に住んでいます。

ここに住むこと早6年。

 

どうしてブログを書こうと思ったのか。

それは、次のステップを踏むためです。

 

私は約5年間日本語教師として働いていました。

それは、もう楽しくて楽しくて、給料もいつ振り込まれたか

知らなくてもいいくらい、がむしゃらに働いていました。

 

その間に、パートナーと知り合い、結婚し、

ベトナム人の嫁になりました。

 

異国に嫁ぐのは、大変と言われるけど、、、、もう、、、

そりゃ、大変でした。この話ものちにしたいですね。

 

これからますます日越カップル増えてくるでしょうしね。

 

てなわけで、結婚と契約満了が重なったタイミングで退職し、

今は配偶者ビザで滞在しています。

 

日本語教師になる為に正社員の仕事を辞めて、

ベトナムにわたり、

 

結婚する為に、

仕事を辞めました。

 

そして、今。

 

 

 

【次の目的地に向かう準備期間】です。

 

 

コロナウイルスなどで、思った以上に長引いていますが、

このブログにもある通り

これも「MAY MAN QUA!(運がいい)」

 

いつでも、どんな状況でも、この言葉を思い出すと、

前向きになれます。

 

今は、こうして書き記す時間に恵まれています。

一人時間が充実しています。

趣味の料理が思う存分できています。

だから、運がいい!

 

 

さて、みなさんは今までどうやって夢や目的を達成してきましたか。

振り返ってみると、私にとって効果があったのは、以下です。

 

①書き記すことで、強烈に意識する。

②公言することで、夢が叶う。

③言葉にすることで、思考がクリアになる。

 

これは、今までの経験から導いてきたこと、大変効果的でした。

 

①「24歳で日本脱出、日本語教師になる!」と

一人暮らしの壁に書いて貼ったら、、、叶った!

 

②スピーチコンテストで

「日本語教師になります!」と公言したら、、、叶った!

 

③「緑豊かな環境で、一人の時間がないくらい人に囲まれて、

生活と仕事がしたい!」頭の中で絵が描けるほど鮮明に願い、

繰り返し読み返したら、、、叶った!

 

それは、今から5~10年の間に起こったことです。

あれから、月日は流れ、今またそのように叶えたいと思いました。

 

【ブログで書き記すこと】

①今後の方向性

②死ぬまでにやりたいこと100

③ベトナムの婚姻届け提出まで

④ホーチミン市の生活

⑤ベトナム語講座

⑥アヒルのこと

⑦日本語教育の事

⑧自分の興味について

 

それでは、かき氷始めますよ~

 

 

【今日のMAY MAN】

1/市場でなすびが8000ドン/kgで買えたこと

2/家から待ち合わせ場所まで10分も短縮して行けたこと

3/晩御飯のおかずが5つも作れて、主人と一緒に食べられたこと

4/どしゃぶりになる前に洗濯物を取り込めたこと

5/人材紹介会社にいくつか案件を紹介してもらい視野が広がったこと