書きたい事

書きたい事が、昨日はあった。

書きたい事が、今日はない。

そんな日もある。

 

何についてなら書けるか。

今日の出来事なら書ける。

まだ、今日は続いている。

あと6時間くらいある。

でも、振り返ってみよう。

 

今日は比較的早く始まった。

というのも、朝4:30に目が覚めた。

なぜか。それは、久しぶりに夢に驚いたからだ。

なぜか。それは、人が死ぬ夢だったからだ。

 

私は虎から逃げていた。

200人くらいの人たちと一緒に逃げて

体育館みたいなところに逃げ込んだ。

私は入り口の上にしがみついていた。

入り口の前には大きい本棚みたいのがあった。

私は入り口の上にかろうじで立っていた。

でも、安心はできない。

虎は木登りが得意だからだ。

他の人は、その本棚のところで

前に進めなくて団子になっていた。

 

ある人は、壁にへばりつくだけ

ある人は、ピアノの後ろ

ある人は、逃げるまどうだけ

 

そんな時、虎がやってきた。

みんな悲鳴をあげている。

どうすれば、とらに目を付けられないか。

それは、誰にもわからない。

 

一人の大学生っぽい女の子が犠牲になった。

友達の一人が名前を必死に読んでいた。

その子は、虎にやられている。

でも、なぜか連続猫パンチなのだ。

でも、女の子はそれにやられてもう気絶している。

気絶しているのに、猫パンチは続く。

連れの友達はまだ名前を読んでいる。

 

女の子は、体育館の外で、猫パンチされていた。

 

虎を横切って体育館から遠ざかって行く人もいれば

体育館に戻る人もいた。

私は「戻れ戻れ」と叫んでいたが、

これは間違いだった。

虎も第二の獲物を見つけようと、また体育館に戻ってきた。

そこで目が覚めた。

 

起きて、時計を見ると、4:30だった。

久しぶりに人が死ぬ夢を見た。

トイレに行って、また寝入る。

すると、また人が死ぬ夢を見た。

 

場所は、小学校2-4年生まで通っていた校舎。

教室の窓の外はなぜか海。

だれかが死ぬことになっていた。

それは、決まっていた。

でも、掃除用具入れの前というのは決まっていた。

でも教室はわからない。

 

次に、一番可能性が高いと言われていた教室に場面が切り替わった。

そこには、やはり用具入れの前で人が折り重なるように倒れていた。

その人たちは、主人とその友人だった。

ところが、死んでいなかった。生きていた。

 

隣の教室に変わる。

すると、同じ状況。

でも、口から血を流して倒れている3人がいた。

死んでいた。

どうやって死んだか、理由が分かった。

なにやら用具入れの中に3人入れられて、

呼吸困難になり、

生き残るためには、自分以外の人の舌を

髪切らないといけなかったらしい。

みんな髪切られて死んでいた。

 

そして、目が覚めた時は7:20だった。

主人危うく遅刻。

慌ててお弁当を詰めて見送る。

 

こんなに鮮明に夢を、しかも殺人の夢を覚えているのは、

長い間見たことがない。

 

ネットで夢占いを見てみたら、

「自分に変化を起こしたい」

「ストレスを感じている」時に

人が死ぬ夢を見がちなのだとか。

へぇ~

 

それはさておき、

起きてからすぐに洗濯し、

朝ごはんを食べた。

食器を洗い終わったころでちょうど40分くらい。

洗濯機の早洗いが終わったので、

洗濯物を干す。

 

そのあと、部屋の掃き掃除とふき掃除。

そして、市場に直行。

 

市場では、川魚、いか、やさい、とうふ、バナナを買った。

全部で170000ドンくらい。

やっぱり市場は安いなぁ。

本当はお米も買う予定だったけど、

手持ち金がなくなったので、買えなかった。

 

帰ってきて、ほっと一息、練乳入りの紅茶を飲んだ。

そして、料理をした。

昨日もだけど、最近は10:00-12:00位に

料理しているな。

 

今日は、

・スープベトナム風

・煮魚ベトナム風

・以下の煮つけ日本風

・野菜炒め日本風

 

ベトナムと日本が半々くらいのメニューになりました。

料理すると毎回ものすごく汗をかくので、シャワーを浴びて、

ほっと一息。

 

母に写真を撮ってLINEで送った。

12:30頃家を出発。

喫茶店で明日の面接のために準備をする。

パソコンを使う時間とノートに書く時間を分けて。

 

17:15主人が喫茶店に来て、

一緒に鍋料理を食べる。

なにやら温めてきてくれたのだとか。

そのひと手間に感謝です。

 

17:40主人が勤務先に向かい、

私はそのまま喫茶店にいます。

 

なので、私は今日13:00~ずっと

喫茶店にいるのです。

 

この喫茶店は、机といすが結構あって、

一人で作業をしている人が多いので、

いい環境です。

飲み物は一番安いので25000ドン。

持ち込みOKというのを今日知りました。

嬉しい。

 

書きたいことはなかったけど、

書けることはあったね。

 

トイレに行きたくて、

足組んでるけど、

やっぱり行きたいので、

トイレに行ってきます。