私と◎◎

私と◎◎の関係性について

考えてみようと思う。

私は◎◎についてどう思っているのか、言語化するのだ。

 

まずは、書きやすい物から行こう。

①私と【料理】

料理は、家事であり、趣味であり、また研究である。

私は一日の中で料理をする時間が一番没頭できる時間だ。

手際や順序が悪いというのもあるが、

あっという間に1、2時間が過ぎている。

時間を気にせずに取り組める、数少ない作業である。

 

掃除は早く終わらせよう!という気持ちになりがちだが、

料理に関しては、そんなことは一切考えない。

 

どうやったらもっと

 おいしくなるか

 洗い物が少なくなるか

 早く煮えるか・焼けるか

 時間内にたくさんの品数が作れるか

 レパートリーが増えるか

 油を使わなくて済むか

 食費を抑えながらも豪華にできるか

 食事の時間が楽しみになるか

 おいしそうで栄養満点のお弁当になるか

 未知の野菜や食品で料理できるようになるのか・・・

 

などなどを、考えている。

おやつ作りも、趣味だ。

家にはオーブンも電子レンジもないから、

フライパン/冷蔵庫/冷凍庫で作れるおやつになる。

それでも、十分おいしくできる。

これからも、毎日おいしいと言われる料理を作っていきたい。

 

 

②私と掃除

やり始めたら気持ちがよくなるし、

やらないよりやったほうが何万倍もいいのは知ってる。

でも、なにかと理由をつけて後回しにしてしまいがちな

家事が、掃除だ。

 

とくに、水回りの掃除は、いやいややっている気持ちがある。

そういえば、水回りをきれいにすることで、お金が入ってくると聞いたことがあるな。

 

・シンクの中

・洗面所

・シャワー室

・トイレ

・排水溝

 

水を使うところは、この5か所しかない。それぞれ毎日5分でもいいから、

いや、排水溝なんでものの2,3分で終わる。

これを毎日やったら、何か変わるだろうか。

何か変わる気がしてきたので、今日からやろう。

 

 

 

③私とスマホ

今では、主人よりも彼と一緒にいる時間のほうが何倍も長いのではないだろうか。

もしスマホが擬人化したら、主人は焼きもちを焼くかな。

スマホの出現によって、生活は大きく変わった。

生活のあらゆるものがスマホが代替してくれるようになった。

私の例だと、

・レシピ本

・ステレオ

・レンタルビデオ

・カメラ

・家計簿

・連絡手段

・地図/ナビ

・電子辞書

・調べ物

・ニュース

・タイマー

・日記

・SNS

・面接練習

・航空券の検索/予約

・日本にいる友達との連絡

 

などでスマホを使っている。

だから、毎日おそらく6時間くらいはスマホの画面を見ているかもしれない。

そう考えると、恐ろしい。

だって、自分にはそんな自覚ないのだから。

 

スマホを使うことで、失われれう事という

児童向けのポスターを見つけた。

ここに転記しようと思う。そうして私はまたスマホに手を伸ばす。。。

 

【スマホの時間、私は何を失うか】

・睡眠時間

・体力

・視力

・コミュニケーション能力

・学力

・脳機能

 

スマホを使うことで、

・漢字力

・考える力

・記憶力

 

などの、自分の能力が退化してしまったと感じる人もいる。

 

ある人は、スマホを持ってから退屈しなくなったという。

それは、私もそう思う。

 

退屈だな~

何をしようかな~

 

と思った時、すぐにスマホに手が伸びる。

そして、やめたと思ったら、悠に1、2時間は過ぎ去ってしまっているのだ。

 

ある人は、スマホがないとき、どうやって退屈をしのいでいたのか

思い出せないという。

 

私がスマホを持ったのは、社会人1年目だったと思う。

8年前だ。それまでは、ガラケーを使っていた。

 

暇がある時、スマホに手を伸ばせば、youtubeが見られる。

アイドルのミュージックビデオが永遠に見られる。

ネットサーフィンも知らない間に、どんどん進んでしまっている。

 

もっと、スマホを使う時間を短くしないと

と思って、今スマホの電源を切った。

 

…でもいつまで続くかな。

だって、この部屋はネットがないから、スマホのデザリング機能を使わないと

この記事をアップできないし。。。

 

スマホがないと、いろんなことに時間を使える。

家の中でできることを書き出してみよう。

・掃除(部屋・水回り・冷蔵庫・床・食器棚・ごみ箱・本棚・炊飯器)

・アイロンがけ

・洗濯/洗濯物畳み

・勉強(英語・漢字・ベトナム語)

・一人ストレッチ

・読書

・地図を見る

・手紙を書く

・パソコンの中のデータ整理

・運動

・ノートを書く

・友達に連絡したいことをまとめる

・大切な書類をまとめる

・家計簿のメモをまとめる

・縫物をする

・靴を磨く

・毛の処理をする

・丁寧にシャワーを浴びる

・鞄の中身を整理する

 

家の中で考えられることでも、一日で終わらないくらいのことができそうだ。

でも、スマホがあると、スマホでできることだけを考えてしまう。

結局、午前中は床に寝そべってアイドルのyoutubeを見て時間が過ぎていくのだ。

 

私は、これからの限られた人生をそのように過ごしたいのか。

いいや、そうではない。

今日気が付けたことに感謝しよう。

毎日自分がいかに人生を無駄にしているか。

スマホがない時間を意識的に作り出そう。

スマホがないと人生はもっとイキイキと輝きだすはずだ。

今度は、スマホを持たないで、外に出てみよう。

そうすれば、人に聞かざるを得ない。

そうやってコミュニケーションを取っていこう。

 

 

 

④私とダイエット

ダイエットって無性にしたい時もあれば、全然気にならないときもある。

今の私は、全然気にならない後者。

でも、1か月前は、毎日30分youtube見ながらダンスして、母に報告してたっけ。

今の私は、自分の体形に興味があまりないみたい。

 

もちろん、きれいな服着たいし、痩せたら今よりもかわいくなるだろう。

そして、もっと自信がみなぎるだろう。

 

でも、なぜだろう。

今の私にダイエットという言葉は1KM先ぐらいにある。

今の自分に満足しているからかな。

重いんだけどな。

 

今まで、ダイエットって成功したことないなー。

だから、余計やる気にならないのかもね。

 

4月は主人の田舎で太ったから、ダイエットに火が付いたんだった。

今もお腹は3段だし、おしりも太もももでかいし、

ジーンズはけない。5キロ減ったら別人だろうな。(他人事)

 

⑤私とオートミール

オートミールは4月末からはまって、

ほぼ毎日食べるような日常食にまで上り詰めた

私のお気に入りの食品です。

 

きっかけは、前々からyoutubeでおいしいとか

健康にいいとか言われているので気になってて、

ある日スーパーでセールしていたのをきっかけに、

激うまではまりました。

 

ベトナムでは、シリアルは高くて手が出せないけど、

オートミールもシリアルみたいな味してて、

ちょっと西洋の雰囲気と、健康志向と、オーガニックなイケてるねーちゃんたちに

近づけるような気がして、食べています。

 

味がおいしいし、

お湯沸かすだけで食べられるし、最高です。

痩せるとか、健康にいいとかは、効果はないけど、

おいしいからこれからも食べていくつもりです。

 

⑥私とこの家

この家は、結婚してから初めての家です。

二人の生活が始まったところです。だから思い出のある部屋だね。

 

この家?家というほど広くないし、一部屋しかないので、部屋ですね。

この部屋は、主人が探してくれました。

家賃も、今の私たちにとってちょうどいいです。

安全に住めるし、小さいながらも窓があって空気の入れ替えができます。

幸い両隣は、夜しかいないので、昼間はとても静かに過ごせます。

スーパーも歩いて20分くらいで行けるし、市場も徒歩5分で、

とても気に入っています。

湯沸し器も付けたので、あったかいシャワーがいつでも浴びられます。

 

難点は、電気代がちょっと高いことかな。

毎晩クーラーをつけて寝ていたら、一か月4500円もかかりました。

ベトナムの物価からしたらちょっと高いな。

 

今の部屋は、一部屋しかないけど、二人しか住んでいないので、

ちょうどいいです。

主人は家にいる時間が少ないので、自分の時間とスペースがたっぷりあります。

 

一部屋しかないから、ほうきとちりとりとぞうきんで簡単に掃除が済みます。

お気に入りは、主人と一緒に作った台所です。

実は、この家キッチンがないので、アルミ板と、鉄の棒を買って

二人で作りました。

だから、部屋の中でこの台所が一番好きです。

非常にコンパクトで使い勝手化良いです。

なぜなら、オーダーメイドで私の使いやすいように主人が

作ってくれたから。本当に感謝です。

 

私たちは、一か月に一つ家電を購入しています。

11月は冷蔵庫

12月は温水器

1月は炊飯器

2月は扇風機

3月、4月は買ってないなー

5月はスマホ(主人の誕生日)

6月は電子レンジかオーブンがほしいです。

 

日本みたいにどちらの機能も付いたやつが一番いいんだけど、

たぶんベトナムではまだ主流じゃないし、

シャープのヘルシオ見たことがあるけど、すごく高かった気がする。

 

私たちの身の丈に合った家電でいいのです。

冷蔵庫は280Lです。これから家族増えるかな。

 

そして、近所の人から机といすを譲ってもらいました。

本当にありがたい。

机といすがあることで、気持ちが引き締まった生活ができます。

地べたに座るのとは違います。

 

そんなこんなで、私は今の部屋がとても気に入っています。

 

今日はこのくらいにします。

一度も見直してないから、ずいぶんと乱文かもしれません。

でも、かけて楽しかったです。

まだ、スマホは見ませんよ。シャワー浴びてきます。