英語学習

書きたい事が浮かんできた。

トイレに行って出したから、

きっと脳もあるもの出したがってるのかな、

なんて勝手な想像。

 

英語とは、道具である。

 

だれかがこんなこと言っていたな。

自由に使えるとまではいかないのだな。

中学から勉強しても身にならないものだな。

 

自分に合っている勉強法を世の中の人は知っているというが、

果たして自分はどうだろうか。

自分に合う勉強方法とは。

 

私は、書くことが好きだ。

じゃ、日記がふさわしいか。

でも、正しい文に直してもらわないとやる気が出ない。

だから、×。

 

私は、きれいなお姉さんが好きだ。

じゃ、youtubeでその人たちのインタビューとか見れば。

でも、文の構造がわかってないと英語わかってるって言えないんじゃない。

だから、×。

 

私は、本が好きだ。

じゃ、英語で書かれている自分の好きなテーマを選んで読んでみれば。

でも、飽き性だからな。

だから、×。

 

私は、洋楽をよく聞く。

最近好きなのはイギリスのバンドLAWSONという四人組。

じゃ、彼らの曲を字幕有で聞いて、歌ってみれば。

でも、なんか、今気分じゃない。

だから、×。

 

結局、続かないんだよなー

だから、とっかえひっかえ、

いろんな方法を試している。

 

今は、原始的な方法、

「本」で学ぶ。

 

私は、英語の基礎がないと

TOEICのREADINGを説いている時に思ったのだ。

だから、今、I AMから勉強しなおしている。

 

昨日、過去形の語尾の変換に法則があることに

気が付いた。

今までうろ覚えだったが、これではっきりした。

 

「こんなところ」でってところが

抜けていたりする。

テキストを買うとき、

初級か中級か上級かで

初級と中級に迷った。

 

TOEICの点数からすれば中級を買ってもいい。

でも、私は初級を選んだ。

 

時間がある今だからこそ、

最初から確認の意味も含めて

英語を学びなおすことができると、

その時期に今がふさわしいと、

そう心から強く思ったからだ。

 

私は今、何の制約もない生活を送っている。

これに不満を感じる時もあったが、

長い人生、このような期間があっても

いいじゃないかと思うようになった。

 

そりゃもちろん30歳で

 バリバリキャリアを築いている人

 妊娠中の人

 夢に向かって頑張っている人

 新しい環境で必死の人

 子育て中の人

様々いるだろう。

 

でも、私は今、この選択をしている。

だから、この選択に自信を持とう。

この時間を有意義に過ごそう。

 

ちょっと脱線してしまったけど、

果たして、自分に合った英語学習ってなんなんだろう。。。